一期一写

主な撮影活動の夜景写真やストリートスナップ写真をアップ / 撮影スポットの紹介、その他撮影機材のレビューなどを記事にしております。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルカキット錦糸町 夜景

こんにちは。今日は、と言うか今日も、になってしまいますが夜景写真をアップしたいと思います。場所はアルカキット錦糸町です。錦糸町駅北口にあるアルカキット錦糸町には11階屋上に広場があります。西方向以外の景色を楽しむこと出来て特に北側からは東京…

箱崎JCT 夜景

こんにちは。今日はJCT夜景をアップしたいと思います。場所はJCT夜景の撮影スポットとして超有名な箱崎JCTです!箱崎JCTの特徴としてはその迫力にあります。頭上を埋め尽くさんばかりに伸びる高架がまるで六つ首の龍のようでその姿は圧巻です!また、箱崎JCT…

光まとう二重橋 皇居ライトアップ

こんにちは。今日は夜景写真をアップしたいと思います。場所は皇居周辺となり年末年始になると「年末年始における皇居二重橋等のライトアップ」が始まり夜は通常、真っ暗な皇居ですがライトアップされた二重橋や富士見櫓などが暗がりの中に明るく浮かび上が…

都会に溶け込む都電荒川線

こんにちは。今日は初めて都電荒川線の鉄道風景をアップしたいと思います。かつて都内を中心に多路線を展開していた都電路線の大半が廃止された後、唯一現存する路線となり以前から撮りたい被写体でしたがなかなか撮る機会がありませんでした。そして今回撮…

晴海ふ頭からの夜景

こんにちは。今日は夜景写真と撮影スポットの紹介から。場所は撮影スポットとしてはとても有名な晴海ふ頭です。この場所はデジイチを購入してから何回も訪れている個人的にも大変お気に入りの場所です。晴海ふ頭の魅力は絵になる風のオブジェやレインボーブ…

街並みに溶け込むスカイツリー

こんにちは。今日はマイナーな撮影場所からの夜景写真になりますがお付き合いください。この写真は特に有名な撮影スポットではないのですが偶然車で通った時に街並みに溶け込むスカイツリーがとても素敵だと思い撮影してみました。場所は文京区 本郷三丁目付…

シーサイドトップからの夜景

こんにちは。今日は関東にある展望台で自分が一番好きな場所を紹介しようと思います。場所は浜松町にある世界貿易センターの40階にある展望台シーサイドトップです。この展望台からは東京タワーが目の前に見え最高のロケーションとなっています! まさに東京…

聳え立つスカイツリー

こんにちは。今日は個人的にオススメの撮影スポットとその場所で撮影した夜景写真を紹介しようと思います。場所は浅草の駒形橋付近なのですが、駒形橋の上から撮ったスカイツリーの夜景写真は良く見ますが駒形橋を渡ったこの場所からの夜景写真はそんなに多…

銀杏と武蔵野線

こんにちは。今日は久しぶりに鉄道風景写真をアップしたいと思います。撮影したのは昨年の秋ですが写真家の中井精也さんが良く行く公園通称「いつもの公園」が自宅からそう遠くなく公園にある銀杏が色付いた情報を得たので行ってみました。 撮影機材はα7ⅢにS…

リゾナーレ八ヶ岳 夜景

こんにちは。今日は夜景写真をアップしたいと思います。場所は2年前に家族で宿泊したリゾナーレ八ヶ岳です。場所は山梨県北杜市にあり八ヶ岳高原にヨーロッパの街並みを再現しておりとても雰囲気の良い宿泊施設です!家族旅行だったのですが機材を持ち込み本…

若洲海浜公園からのコラボ夜景

こんにちは。今日は夜景写真と撮影スポットの紹介をいたします。場所は若洲海浜公園で運が良ければこのような東京ゲートブリッジと富士山のコラボ写真を撮る事が出来ます。 若洲海浜公園は新木場駅からバスでも行けますが、バスの本数が少ないので車で行った…

新宿副都心と富士山のコラボ

こんにちは。今日は夜景写真と撮影スポットを紹介いたします。この写真は東京都文京区にある文京シビックセンターの展望台から撮った1枚です。夜景写真を撮っている方なら有名な場所なので知っているかと思いますが、ここの展望台は無料となっており気軽に行…

ふれあい橋

こんにちは。今回は有名ではないですがとても綺麗な夜景写真が撮れる撮影スポットを紹介したいと思います。場所は江戸川区平井にある「ふれあい橋」です。この場所はライトアップされた「ふれあい橋」越しのスカイツリーが撮影出来るのですが、風がない日は…

樹木のシルエットとマジックアワー

こんにちは。今回は夜景写真をアップしたいと思います。 この写真は自宅から車で15分位の距離にある公園から撮ったものです。 子供が滑り台で遊びたいとうるさいので滑り台が沢山あるこの公園に連れて行き自分は公園から富士山が見えるのを知っていたので富…

高輪プリンセスガルテン 夜景

こんにちは。今回も夜景写真をアップしたいと思います。場所はJR品川駅から約徒歩10分の場所にある高輪プリンセスガルテンです。「中世ヨーロッパ風の街並みを想わせる石畳の中庭、趣のある洋館、ウィーンにある宮殿のような雰囲気のコンサートホールなど、…

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

こんにちは。今日は埼玉県飯能市にあるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園を紹介したいと思います。トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園はまるでムーミン童話の世界!と以前から話題になっていた公園です。一番の魅力は「自分の力で生み出す冒険」…

桜と東上線 柳瀬川にて

こんにちは。今回は今年の4月に撮影した桜と東上線のコラボ写真をアップしたいと思います。場所は東武東上線の柳瀬川駅から歩いて数分の所にある柳瀬川の土手からになります。この場所は桜と列車のコラボ写真が撮影出来る結構有名な撮影スポットで一度行って…

ホテルミラコスタ 夜景

こんにちは。今日は舞浜にあるホテルミラコスタの夜景をアップしたいと思います。まずはホテルミラコスタの外観の夜景写真となりますがライトアップされた雰囲気のある建物がまるで海外のようですね! 絵になる場所が沢山あり撮影スポットの宝庫です!また、…

はちたま展望室からの夜景 *残念なニュース*

こんにちは。今日は先日お台場の夜景をアップしたばかりなのですがお台場の夜景撮影スポットとして有名な「はちたま展望室」で残念なニュースがあったのでご報告すると共にその「はちたま展望室」からの素晴らしい夜景を紹介したいと思います。皆さんは残念…