一期一写

主な撮影活動の夜景写真やストリートスナップ写真をアップ / 撮影スポットの紹介、その他撮影機材のレビューなどを記事にしております。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の芦ノ湖

芦ノ湖より SONY α7Ⅲ+SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN | Art A019

春の宵

小湊鉄道 飯給駅より D800+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

夜半の夏

恵比寿ガーデンプレイスより D800+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

ガソリンスタンドの巨人

那須ハイランドパークより SONY α7Ⅲ+SEL2470Z

東京タワー ライトアップ

芝公園四号地より D800+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

虹色のレインボーブリッジ

こんにちは。今回は有名な夜景写真と撮影スポットの紹介となります。場所はお台場海浜公園です。この場所は素晴らしいロケーションで美しくライトアップしたレインボーブリッジと東京タワーを同じ構図に入れて撮影する事が出来ます。尚、レインボーブリッジ…

東京タワー ダイヤモンドヴェール

こんにちは。今回は東京タワーの夜景写真をアップしたいと思います。この日は天気も良かったので何を撮ろうか悩んでいたところ日没から東京タワーのライトアップがダイアモンドヴェールになると知って早速撮影の準備をする事にしました。通常、ライトアップ…

渚橋

こんにちは。今回はは夜景写真をアップしたいと思います。場所は有名な撮影場所ではなくマイナーな場所ですが個人的にはとても好きな場所で港区にある渚橋から撮影した夜景写真になります。最寄り駅はJR田町駅とゆりかもめの芝浦ふ頭駅になり田町駅から続く「…

戸田公園の夜明け

こんにちは。今回は夜景写真と言うか夜明けの写真をアップしたいと思います。場所は埼玉県の戸田市にある戸田公園です。正確には戸田公園にある戸田公園漕艇場になります。戸田漕艇場は埼玉県戸田市の戸田公園内にあるボート競技コースでたまにドラマ等のロ…

川崎 工場夜景

こんにちは。今回は工場夜景の写真をアップしようと思います。場所は川崎の千鳥町になります。川崎にはたくさんの工場夜景の撮影スポットがありますがこの千鳥町が特に有名ではないでしょうか。工場夜景と光るレールがとても絵になりますよね~この場所は観…

スカイツリーが溶け込む風景

東京都文京区本郷台中学校付近

雨上がりの虹

自宅付近より SONY α7Ⅲ + TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDにて

赤の螺旋階段

こんにちは。今回は珍しく螺旋階段の写真をアップしたいと思います。螺旋階段???と思うかもしれませんがなかなか魅力的で面白い写真を撮る事が出来るんです!この写真は上野の東京文化会館内の螺旋階段ですがこの被写体はとても有名で撮影している人が結…

α7Ⅱ/α7Ⅲ ライブビュー表示 設定効果反映

こんにちは。ミラーレス一眼 SONY α7Ⅱやα7Ⅲのライブビュー表示の設定効果反映機能はとても便利ですよね!設定項目をONにしておくと露出設定の明るさや絞り値のボケ具合をリアルタイムにファインダーから確認出来るとても便利な機能です!しかし、限定的な環…

朝日を浴びる副都心線

こんにちは。今回は鉄道風景写真をアップいたします。この写真は昨年の冬に撮影したものになりますが補足すると自分は撮り鉄ではありませんwただ鉄道の写真を記録する事には全く興味がなく風景の一部になっている鉄道が好きなのです!さて、この写真はとあ…

東京ゲートブリッジと富士山のコラボ

こんにちは。今回は色々な場所で夜景撮影をしてきましたがその中でお気に入りの場所で撮影した写真を紹介いたします。この写真は舞浜駅から乗るディズニーリゾートラインのベイサイドステーション駅から徒歩で行ける場所からとなります。そこから撮れるのは…

雨上がりの横浜

横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」より SONY α7Ⅲ + TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDにて

薩埵峠からの富士山

こんにちは。今回は静岡県にある素晴らしい撮影スポットと夜景写真を紹介しようと思います。場所は薩埵峠です。(さった峠と読みます。)ここは歌川広重の有名な浮世絵「東海道五拾三次之内」にも登場する昔から有名な絶景スポットです!現在、薩埵峠から撮影…

Sydney 夜景

こんにちは。今回は数年前の写真になりますが海外の夜景写真をアップしたいと思います。場所はオーストラリアのシドニーです。今思えばとても楽しい旅行だったのですが三脚が長く機内持込みが出来なかったため預けたのですがオーストラリアに着いた時になか…

関東富士見百景 富士見テラス

こんにちは。今回は関東の富士見百景の一つと、そこで撮影した写真を紹介しようと思います。富士見百景は西武鉄道池袋線の東久留米駅西口にある富士見テラスです。富士見百景になっている事もあり休日の夕方になるとカメラマンが大勢撮影しに来ています。ビ…

聳え立つ東京タワー

こんにちは。今回は東京タワーの夜景写真をアップしたいと思います。スカイツリーが出来てから若干影が薄くなった東京タワーですが個人的には東京タワーの方が哀愁があって好きです。その東京タワーの撮影スポットは多数ありますがその中でもオススメなのが…

赤レンガ倉庫 夜景

こんにちは。今回は横浜の夜景写真をアップしたいと思います。場所は横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫です。赤レンガ倉庫の夜景と聞くと外から赤レンガ倉庫のライトアップを撮った写真を想像すると思いますが今回はちょっと捻ってこんな撮り方をしてみました…

キャリブレーションセンサー

こんにちは。今回も前回に続き現像環境のお話をしたいと思います。前回、BenQ SW240の投稿でもお話しいたしましたが正しい色で現像する環境を構築するためにはPCモニターの色を正しい色に合わせる必要があります。そして、PCモニターの色を正しく合わせるた…