一期一写

主な撮影活動の夜景写真やストリートスナップ写真をアップ / 撮影スポットの紹介、その他撮影機材のレビューなどを記事にしております。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BenQ SW240

こんにちは。今回は写真のアップではなくRAW現像をする上で大切なPCモニターのお話をしたいと思います。RAW現像をしていると必ず行きつく事が自分のRAW現像しているPCモニターは正しい色なのか???正しい色でRAW現像をしたい!と思いますよね。自分もそう…

みなとみらい 夜景

こんにちは。今回は横浜みなとみらいの夜景写真をアップしたいと思います。普通みなとみらいの夜景と言うと大桟橋や、みなとみらい駅周辺の写真が多いですが今回はベイブリッジを渡った大黒ふ頭西緑地から撮影した写真です。その大黒ふ頭西緑地から撮影した…

六本木 夜景 ママン

こんにちは。今回は六本木の夜景写真をアップしたいと思います。場所は六本木ヒルズのメインビルの六本木ヒルズ森タワー正面の広場に設置された高さ10メートルの巨大なクモのオブジェ「ママン」です。その巨大オブジェを入れた夜景写真がこちらです。夜景撮影…

大観山からの富士山

こんにちは。今回は富士山の夜景写真をアップしたいと思います。場所は富士山の撮影スポットとして有名な大観山です。眼下には芦ノ湖が広がりその奥に雄大な富士山が見えます。実際に撮影する場所は箱根ターンパイクの終点地点の駐車場からです。その駐車場…

小樽運河夜景

こんにちは。今回は数年前に北海道の小樽に行った際に撮影した夜景写真をアップしたいと思います。以前から小樽運河の夜景を撮影したいと思っていましたが関東在住なのでそう簡単に行く事出来ませんでした・・・。しかし、やっと行く機会があったのでテンシ…

イタリア街の夜景

こんにちは。今回は有名な夜景撮影スポットではないのですが長秒撮影で撮るととても美しい場所を紹介します。場所は汐留のイタリア街です。名前の通りその区画に入るとまるでイタリアに居るような魅力的な場所です。イタリアには行った事はないでが。。。良…

新宿都庁 夜景

こんにちは。今回は皆さんもご存知の新宿都庁の夜景写真をアップしたいと思います。都庁は有名な夜景撮影スポットになりますので色々な人が撮影した写真をアップしておりますがフィッシュアイ(対角魚眼)で撮ると面白い写真になります。フィッシュアイで撮る…

早朝のEF65

こんにちは。今日は鉄道風景写真をアップしたいと思います。初の貨物列車の写真になりますが貨物列車好きの人がこの写真を見ればどこから撮影したかすぐに分かると思います。この駅は貨物列車撮影の聖地らしいのです!自宅から比較的近いので普通に撮っても…

秋色 平林寺

こんにちは。今回も季節外れになりますが紅葉の写真をアップしたいと思います。場所は埼玉県新座市野火止3丁目に建つ平林寺です。武蔵野の面影を残す13万坪の境内は、秋になると錦秋に染まり紅葉の名所として多くの人が訪れます。そして、境内の入り口から撮…

絶景 忍野八海

こんにちは。今回は季節外れですが日本の象徴と言える富士山と桜のコラボ写真が撮れる場所を紹介したいと思います。場所は山梨県南都留郡にある忍野八海です。ここはとても有名な観光スポットになっておりコロナ禍前は外国人観光客が何台ものバスで押し寄せ…

スカイツリー ライトアップ

こんにちは。今回はスカイツリーの夜景写真をアップしようと思います。スカイツリーのライトアップがリニューアルされてからまだ一度も撮影出来ていなかったので家族とソラマチに来たついでに撮影をしてみました。撮影場所は十間橋なども考えましたが家族が…

ふもとっぱら 夜明けの逆さ富士

こんにちは。本日は静岡県にある撮影スポットの紹介をいたします。場所は朝霧高原にある「ふもとっぱら」です。撮影したのは数年前ですがその頃はブログを開設していなかったので今回、投稿させていただきます。「ふもとっぱら」はキャンプ場としても有名らしい…

TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD

こんにちは。今回は自分のメインレンズとなっているタムロンが2020年6月25日に発売した「28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」を簡単にレビューしてみたいと思います。まず、外観はこんな感じになっております。タムロンの28-75mm F/2.8 Di III RXD…

インスタ映え ラ・ヴィータ自由が丘

こんにちは。今回は自由が丘にあるインスタ映えスポットを紹介したいと思いますw場所は自由が丘駅[正面口]から徒歩約5分のところにあるラ・ヴィータ自由が丘です。異国情緒溢れるスポットでヴェネツィアの街並みを再現したと言われており オープンテラスや…

豊洲 アーバンドック 夜景

こんにちは。今回は豊洲の夜景写真をアップしたいと思います。場所はアーバンドック ららぽーと豊洲になります。2003年3月に閉鎖となった旧石川島播磨重工業(現・IHI)東京第一工場跡地であるアーバンドック内に建設されたショッピング施設になります。都内…

秋色 丸の内

こんにちは。今回は昨年の11月に丸の内で撮影した写真をアップしたいと思います。今頃? と思いますよねぇ。。。(笑)申し訳ございません。。。ブログの更新をサボっていたもので。。。良かったら最後までお付き合いください。まずはこの1枚。本当にこの季…

ダイバイルミ2019 フォトコンテスト

こんにちは。今日はずっとブログの更新をサボっていて皆さんにご報告していなかった事があったのでご報告させていただきます。もう1年半ほど前になるのですが、自分の撮影した写真が「ダイバイルミ2019 フォトコンテスト」でデックス東京ビーチ賞を受賞しま…

芝浦ふ頭の夜明け

こんにちは。今回は夜景ではなく夜明けの写真をアップしたいと思います。撮影場所は芝浦ふ頭になりますが写真はこちらになります。この場所は超広角レンズやフィッシュアイレンズなどでループ橋の全体を入れた夜景写真が有名だと思いますが今回はあえて夜明…

東京国際フォーラム 夜景

こんにちは。しばらくハワイの投稿が続きましたが今回は国内に戻り、東京国際フォーラム前の夜景をアップしたいと思います。コロナ禍で以前のように頻繁に撮影に出掛ける事が出来なくなりましたが今回は有楽町に行く用事がったのでカメラを持って行き帰りが…