一期一写

主な撮影活動の夜景写真やストリートスナップ写真をアップ / 撮影スポットの紹介、その他撮影機材のレビューなどを記事にしております。

小湊鉄道とコスモス

こんにちは。

このブログを始めて初めて鉄道風景写真をアップしたいと思います。

今まで主に夜景写真を撮ってきましたが子供が出来て
頻繁に夜外出する事が出来なくなり新しい被写体を模索していたところ
あるHPで小湊鉄道を紹介していて興味を持ちました。

小湊鉄道は千葉県市原市五井駅から
夷隅郡大多喜町上総中野駅を結ぶ路線で
非電化・単線の路線で首都圏にありながら
駅舎や車両など古くからの雰囲気を残しています。

そのためテレビコマーシャルやテレビドラマ、
カラオケ等の撮影で使用されることが多い
とてもノスタルジックな魅力ある鉄道です。

この写真は小湊鉄道上総鶴舞駅で撮影しました。

f:id:SONY555:20190730154222j:plain

そしてこの撮影をする際にミラーレス一眼ならではの機能が
とても役に立っています。
それはライブビュー表示の設定効果反映と言う

設定項目をONにしておくと絞り値のボケ具合を
リアルタイムにファインダーから確認出来るのです。

この写真では絞り値を変更しながら前ボケのコスモスのボケ具合を
調整出来るので本当に便利で嬉しい機能です!

しかし、この設定効果反映をONにしておくと弊害もあるのですが。。。
それはまたの機会にお話ししたいと思います。

それでは。