一期一写

主な撮影活動の夜景写真やストリートスナップ写真をアップ / 撮影スポットの紹介、その他撮影機材のレビューなどを記事にしております。

2018-02-14から1日間の記事一覧

空を覆う架線

こんにちは。今回は鉄道風景写真をアップしたいと思います。 この写真はとある駅のホームから撮影したものですが大量の架線が望遠レンズの圧縮効果で迫力が増し魅力的な鉄道風景となっていると思います。撮影機材はSONY α7ⅡにSEL70200Gを装着し手持ちで撮っ…

α7Ⅱ ライブビュー表示 設定効果反映

こんにちは。以前、SONY α7Ⅱのライブビュー表示の設定効果反映機能はとても便利だとお話ししましたが限定的な環境ですが弊害もありますのでそのお話しをしたいと思います。自分は夜景の撮影が多いのですが絞りをF8~F11で夜景撮影(三脚固定)をしているとAF精…

小湊鉄道とコスモス

こんにちは。このブログを始めて初めて鉄道風景写真をアップしたいと思います。今まで主に夜景写真を撮ってきましたが子供が出来て頻繁に夜外出する事が出来なくなり新しい被写体を模索していたところあるHPで小湊鉄道を紹介していて興味を持ちました。小湊…

東池袋JCT 夜景

こんにちは。 今日は大好きな夜景写真をアップしたいと思います。場所は池袋サンシャインイン60のすぐ横にある東池袋JCTです。場所柄行きやすく撮影しやすいですがとにかく人が多いので何を撮ってるんだろう?と言う多数の通行人の目に挫けなければオススメ…