一期一写

主な撮影活動の夜景写真やストリートスナップ写真をアップ / 撮影スポットの紹介、その他撮影機材のレビューなどを記事にしております。

Nikon Z6II 購入しました。

こんにちは。

ブログで文章を書くのはすごく久しぶりになりますが、
近況報告をさせていただきます。

えーと、少し前になりますが1月末にNikon Z6IIを 購入しました。
正確にはNikon Z6からNikon Z6Ⅱに乗り換えました。

全く乗り換えるつもりはなかったのですが
自分の使っているZ6の下取り金額やオークション等での落札金額を見ていたら
ふと、メルカリでZ6を売却したら差額10万円弱でZ6II買えんじゃね?
と思ってしまったのが運の尽きでした。。。

それからは日に日にZ6Ⅱが欲しくなってきてしまい
とうとうZ6をメルカリで売却しZ6Ⅱを購入しました!

まぁ~ Z6とZ6Ⅱはパッと見て外観上大きな違いはありません。
軍艦部の形が少し違うのと、記録メディアがデュアルスロットになったので
親指が当たる付近のメディアスロットの蓋形状が若干変わったくらいで
他はほぼ同じなので正直言って新鮮味はありません。

グリップも握りやすく深くなっていると言う記事も見ましたが
自分にはその違いは全く分かりませんでした。。。

しかし、Z6Ⅱを使ってみてすぐにAF性能が良くなっているのが分かりました。
Z6はAF-C時のAF性能に少し不満があったのでとても嬉しかったです!

特に暗所でのAFと、動体(AF-C)での食い付きは
とても良くなっているのでそれだけでも購入した甲斐がありました。

Z6からZ6Ⅱに買い換える価値はないと言う意見も見受けられますが
個人的には買い換えて良かったと思っています!!

尚、2枚目の写真にはZ6ⅡにNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sが付いてますが
実はこのレンズも少し前に購入していたのです。。。
長くなるので購入した経緯などはまたの機会に報告しますね。

それでは、また。