一期一写

主な撮影活動の夜景写真やストリートスナップ写真をアップ / 撮影スポットの紹介、その他撮影機材のレビューなどを記事にしております。

FUJIFILM X-T5 購入

こんにちは。
今回は機材のお話しをしたいと思います。

実は、、、ビックリするかもしれませんが
Nikonから富士フィルムにマウント変更しました!

Nikon Z6Ⅱの描写は最高だと思いますし
使いたいレンズが高価って以外は特に不満はなかったのですが
以前からずっと富士フィルムが気になっていたところに
運良く? 運悪く? X-T5を借りる機会があったのです。

実際に2日ほど使う時間があったのですが
使ってみたら完全に心を奪われました!

細かいレビューは書きませんが
とにかく撮影していてものすごく楽しいんです!
上手く説明出来ませんが理屈ではない部分って言うか。。。

また、聞いてはいましたが
フィルムシミュレーションがものすごく楽しいです!

そしてJPEGの撮って出しが綺麗で完成度がものすごく高いです!

自分の場合は一生懸命RAW現像をしても
JPEG撮って出しの方が綺麗でガッカリすることが
多々ありそれ以来ほとんどRAW現像はしなくなりました。

Nikon Z6ⅡはフルサイズでX-T5はAPS-C
高感度や階調など絶対性能はフルサイズが有利ではありますが
それを差し引いても使いたくなる魅力がX-T5にはあります!

しばらくはNikon Z6Ⅱと両方を使っていましたが
この度、Nikonの機材はすべて売却し
晴れて富士フィルムにシステム変更しました!

とりあえずXマウントのレンズは
大三元標準ズームレンズのXF16-55mmF2.8 R LM WRと
神レンズと呼ばれている単焦点レンズの
XF35mmF1.4 Rを購入しました。

この2本のレンズもとても素晴らしいのですが
長くなりそうなのでレンズの話しはまたの機会に。

最後に富士フィルムが気になっているけど
フルサイズじゃなくAPS-Cってだけで躊躇している人が
結構多いと思いますが全然問題ありませんよ!

以前の自分もそうでしたが
フルサイズ至上主義の考えは捨てた方が幸せになれますよw

これは本当です!!

さて、長くなりましたので今回はこの辺にします。
それでは、また。