一期一写

主な撮影活動の夜景写真やストリートスナップ写真をアップ / 撮影スポットの紹介、その他撮影機材のレビューなどを記事にしております。

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sを購入しました!

こんにちは。

以前 Nikon Z6Ⅱを購入した報告をいたしましたが、
実はZ6Ⅱを購入する前にNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sをしていたのです!

俗に言う大三元レンズと言われている高性能で
価格も高価な憧れのレンズです!

では、何でそんな価格が高いレンズを購入したかと言うと
今まで昼間の風景撮影や三脚を使っての夜景撮影がほとんどだったので
それほど明るいレンズは必要としませんでしたが、
ストリートスナップを撮るようになってから
絞りを開放で撮影することが増え所有していた絞りがf/4の俗に言う小三元では
暗く感じてもっと明るいレンズが欲しくなったのです。

そう思うようになってすぐに比較的安価なNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを購入し
ストリートスナップを撮っていたのですが、
やはり焦点距離が50㎜固定では不便を感じたのです。

そうなると、各焦点距離単焦点レンズを用意するか、
大三元レンズを購入するかの選択肢になります。

しかし、よく考えてみれば
何本も単焦点レンズを持って出掛けることは現実的ではないですし、
屋外で頻繁にレンズ交換するのは抵抗があります。
そう考えると自ずと選択肢は大三元レンズになります。

でも、大三元レンズは価格が非常に高いのです。。。
自分の購入したNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sの価格は約30万円!

30万円となるとそう簡単に買える金額ではないですよね。。。

そんな時、ニコンの開発者の人が
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sは各焦点距離単焦点レンズを
一つにまとめたようなレンズを目指して開発、設計した。
と言っている動画を見て購入する決断をしました!

で、購入した感想はと言うと、、、
いやぁ〜素晴らしいレンズですねー!

細かい性能に関しては色々な人がレビューしているので自分はしませんが、
質感、操作感、描写、解像感など
全てにおいて満足出来る素晴らしいレンズです!

確かに価格は30万円と大変高価ですが長く使えるレンズだと思いますし、
妥協して他のレンズを購入しても満足出来ず
結局最後にはNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sを購入する
良くあるパターンを考えれば決して高くはないと思います!

色々書きましたが本当に妥協して他のレンズを買うくらいなら
少し無理してでもこのレンズを購入することをオススメいたします!

自分もキットレンズだったNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sから
NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sに行き、
そしてNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sに行き着きました。

今考えればもっと早く買っておけば良かったと
とても後悔してます。。。

最後にこのブログを読んで以前の自分のように
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sの購入を悩んでいる人や
購入を躊躇っている人の背中を押せたら嬉しいです!

それでは、また。