一期一写

主な撮影活動の夜景写真やストリートスナップ写真をアップ / 撮影スポットの紹介、その他撮影機材のレビューなどを記事にしております。

Nikon Z6

こんにちは。

今回は近況報告と言うか欲しいカメラがあるのでそのお話しを。
良かったらお付き合いください。

まず欲しいカメラは何かと言うとNikon Z6です!
f:id:SONY555:20210806134126j:plain
自分は写真に興味を持ち始めて買ったカメラはNikon D90でした。
その後はD7000→D610→D800→D810と使ってきました。
途中に少しだけCanonも使ったことがありますがNikonが好きだったので
基本Nikon機をずっと使ってきました。

そんな時に3歳の子供を連れて家族でディズニーランドに行くことになりました。
もちろんカメラ機材も持って行ったのですが機材の大きさと重さに
家族からクレームが出てしまいました・・・。

「その大きくて重たいカメラどうにかならないの?」と・・・。

その後、何度か機材を背負って子供もおんぶする事があったのですが
腰を少し痛めてしまい真剣にフルサイズミラーレスの導入を考え始めました。

しかし、その頃はまだNikonCanonはフルサイズミラーレスを発売しておらず
SONYだけがフルサイズミラーレスのα7Ⅱを販売していました。

早速、家電量販店に行き実際にα7Ⅱを触ってみて小ささと軽さに驚きました!
不満点もいくつがありましたが死活問題になるほどのものでもなかったので
NikonからSONYへとマウント変更する事に決めました。

それから一眼レフとミラーレスの違いに戸惑いながらも次第に慣れ
α7Ⅲも購入し写真ライフを楽しんでいました。

そのうちにNikonCanonからもフルサイズミラーレスが発売されましたが
それほど気にならず今日まで来ましたが最近とてもNikon Z6が気になっています。。。

何で急にNikon Z6が気になったのかと言うと
知り合いがNikon Z6を持っており少し借りて写真を撮る機会があったのですが
想像以上に良かったのですっかり気に入ってしまったんです。。。

こんな事を書くとSONYファンに怒られてしまうかもしれませんが
α7Ⅲはとても高性能な素晴らしいカメラだと思いますが
写真を撮っている時に「何かカメラの形をしたスマホみたいだなぁ~。」と
いつも心のどこかで思っていました。

上手く説明出来ませんが「カメラで写真を撮っていても高揚感がない」って言うのが
自分の持っているボキャブラリーの中では合っているのかもしれません。。。
※あくまで自分の感覚での話しとなりますのでご理解ください。

そんな時にNikon Z6を使ってみて「あー自分が求めてたものはこれだ!!」
と気がついてしまったんです。

Nikon Z6はミラーレスですがちゃんとカメラなんです!

ミラーレスカメラなんだから当たり前じゃん!って言われそうですが
分かる人には分かると思いますw

ファインダーから見る絵は自然で美しく、それを見ているだけで気分が上がります!
久しぶりにカメラで撮っているって実感が湧いてきました。

既にレビューはたくさん上がっているので自分はしませんが
質実剛健ないいカメラだと思います!

Z6 / Z7が発売された時にカメラオタクに散々ディスられていましたが
使ってみて初めて分かる良さもありとても好印象でした!

Nikonの一眼レフからSONYのミラーレスにマウント変更するときにNikon
フルサイズミラーレスを発売していたらFTZでFマウントレンズも使えたので
最高だったんですがねー・・・。

そんなこんなで、もしNikonのZマウントを使っている方がおりましたら
是非背中を押していただけますでしょうかw

よろしくお願いいたします。

それでは、また。