一期一写

主な撮影活動の夜景写真やストリートスナップ写真をアップ / 撮影スポットの紹介、その他撮影機材のレビューなどを記事にしております。

Endurance Ext カメラリュック

こんにちは。

皆さんはどんなカメラバッグを使っていますか?

大まかにショルダータイプとリュックタイプがありますが
私は重い機材を入れても疲労が少ない
リュックタイプを愛用しております。

しかし、「カメラバッグ沼」と言う言葉があるくらい
奥が深い世界なんです。。。

実際、自分もなかなか満足出来るカメラバッグに出会えず
いくつも購入して使ってきました。

そんな時、SNSYouTube等で人気がある
カメラリュックの存在を知りました。

プロカメラマンの中原一雄氏が監修したカメラリュック
「Endurance Ext」です。

f:id:SONY555:20210514122248j:plain

・ミラーレス一眼をメイン機材したい時に
大三元レンズを使いたいが、荷物はコンパクトにまとめたい
・初代Enduracneではオーバースペックと感じていた方へ

と言う特徴のカメラリュックで
とても気になっていましたが量販店には置いておらず
Web販売のみなので実際に商品を見る事が出来ないため
購入するのを躊躇していました。。。

しかし、旅行に行くため新しく某メーカーのカメラリュックを購入しましたが
ものすごく背負いづらく使い物にならなかったため急遽購入してみました。

あまり期待せずカーキの色を購入してみましたが さて、結果は。。。
f:id:SONY555:20210514144333j:plain

これは大当たりでした!!

このカメラリュックでディズニーランドやディズニーシ-
遠方だとハワイに持って行き使ってみましたがありがちな肩の痛みもなく
疲労感もほとんどなくとても使いやすかったです!

機材を入れるとこんな感じになるのですが
ミラーレスにはちょうどいいサイズ感です!

f:id:SONY555:20210514144412j:plainまた、内部は2気室構造になっています。
カメラ機材以外を収納する上部気質は、
着替え、タオル、その他の物を入れられ荷物量によってサイズを可変できる
ロールトップタイプになっているので本当に便利です!

f:id:SONY555:20210516133836j:plain

保護性を求めればもっと保護性の高く
ずっしりと重いカメラバッグもたくさんありますが
大抵の場合は過酷な環境に行くわけでもないので
適度な保護性と軽さによる機動性の高さと
一日中背負っていても疲労感が少ない事が大切だと思います!

尚、このカメラリュックですが新色でブラック迷彩が発売されました。

元々迷彩柄が好きな自分は見た瞬間一目惚れをし購入してしましました。。。

f:id:SONY555:20210514144440j:plain

通常色より高級感があってカッコいいですよねー!

カメラバッグは機材の種類や数量によっても変わりますし
好みもありますので選択が難しいと思います。

しかし、以前の自分のように欲しいけど実物が見られず
購入を躊躇している方がおりましたら
間違いなくおススメ出来るカメラリュックなので購入してみてくださいね!

それでは、また。

www.endurancecamera.jp

www.endurancecamera.jp