一期一写

主な撮影活動の夜景写真やストリートスナップ写真をアップ / 撮影スポットの紹介、その他撮影機材のレビューなどを記事にしております。

17-28mm F/2.8 Di III RXD KITTE 夜景試し撮り

こんにちは。

今日は新しくレンズを購入したので
試し撮りした夜景写真をアップしたいと思います。

まず今回購入したレンズは
タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXDです。

広角ズームは純正のSEL1635Zを持っていましたが
現在使っていて大変気に入っている
タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXDと
同じシリーズの広角ズームレンズになるので
発売前からとても期待していました!

f:id:SONY555:20190917091110j:plain
レンズの写真を見ると分かりますが
最大の魅力はF2.8通しでありながら
非常に軽量コンパクトである事だと思います!

ワイド端が17㎜である事やテレ端が28㎜である事を
問題にしている人も居るようですが
実際に使ってみて自分は不便に感じませんでした。

前置きが長くなりましたが

実際に丸の内のKITTE屋上庭園で撮影した夜景写真がこちらになります。

f:id:SONY555:20210513110241j:plain

期待通り色のりはとても自然で美しく
繊細で素晴らしい解像感だと思います!

絞りはF11まで絞っていますが周辺まで解像していて気持ちいいです!

28-75mm F/2.8 Di III RXDと同様に
お気に入りのレンズになりそうです!

尚、このレンズは現在大変人気で
生産が追いつかず供給不足になっています。

量販店の店頭で購入するのは難しいかもしれませんが
通販などでは購入可能と思いますので
興味のある方は購入を考えてみてはいかがでしょうか!

また、KITTEの屋上庭園は以前、三脚が使えていましたが
現在は一脚、三脚類はすべて禁止になっていますので
夜景撮影等で長秒撮影する場合は手すりなどにカメラを置いて
撮影するなどの工夫が必要になります。

この屋上庭園は観光客などで大変混雑しますので
きっと何かトラブルが発生したんでしょうね。。。

以前にも書きましたが展望台等で三脚を使用して撮影する際は
トラブルにならないように周りへの配慮も
忘れないようにしていただきたいですよね!

それでは、また。